北アルプス絶景【機上より】

空と雲と山歩き>空と雲>北アルプス絶景

2007年11月17日(土)、雲ひとつない快晴。
長期の海外出張からの帰り、本当に運よく北アルプス上空を飛んでくれました。
まさに絶景、雪を被った北アが本当に美しい。
今年の夏から秋に登った、本に登場した山々が眼下に望め、感動しました。
北から南下して行きます。

妙高・火打
この新潟にある火山は未だ未踏峰です。
非常に山頂部が特徴的ということと、ブログで秋の紅葉が紹介され美しかった。
いつか訪れた名峰です。
白馬・鹿島槍

北アルプスの北部です。
ほとんどが未踏峰ですが、今年読んだ本に登場し、印象深い山です。
新田次郎「強力伝」で呼んだ白馬。
森村誠一「密閉山脈」で舞台になった鹿島槍。
立山連峰
立山と剱岳。
新田次郎「剣岳<点の記>」が記憶に新しい。
常念岳
この夏、一ノ沢からピストンして常念岳。
安曇野からピラミダルに見えるこの山は、地元にたいへん愛されています。
一ノ沢は「いまだ下山せず」の悲しい舞台でもあります。
北アルプス南部
北アルプスの名だたる山が居並びます。
槍ガ岳、穂高、薬師岳。
この初夏、新穂高温泉から鏡平と歩き、暑さに負けて撤退した弓折岳も望めます。
穂高!
今年の初秋、テントを担いだ上高地、涸沢。
もうどっぷり雪の埋まっています。
乗鞍!
高校時代に初めて登った3000m峰。
女性的でなだらかな山頂が好く分かります。
白山
神々しい白山。
飛行機からもちょっと遠く、ますます神々しい。
いまだ未踏峰。
木曽の御嶽山
やっぱり、大好き御嶽山。
男性的な山頂、広大な裾野。
木曽のシンボルです、思わず拝みたくなります。
お姿は麓から見たほうが優美です。

▲←トップへ