伊勢 局ガ岳【1,028.8m】

空と雲と山歩き>山歩き>伊勢 局ガ岳


2017年2月26日、本年初めて本格的な山歩きです。
局ガ岳、「つぼねがたけ」と読みます。 三重県伊勢の山奥。

画像


この辺りは林業が盛んで、植林が進んでいます。
最寄りの集落も「木地」という名前で、周辺には木材の集積地もありました。

画像

画像


そのピラミダルな山容は、山歩き欲をそそる。別名、「伊勢の槍ガ岳」…らしい。



杉の植林は立派ですが、山道としては面白くありません。
でも、ここで若い林業女子とすれ違いました。
林業の従事者はここ数年増加傾向にありますが、林業男子という言葉はありますが、女子には初めて会いました。

画像

画像


ふと、足元を見れば、植林の伐採が進んでいます。
高度成長期に植えられて杉・ヒノキはこれからが売りごろです。
その彼女は日曜の朝だというのに、作業着で決まっていました。
点検かなにかでしょうか。
挨拶がさわやかです。
このあふれんばかりの杉とヒノキは、その若い林業従事者と共に日本の宝物です。 がんばれ林業!

画像

画像


肝心の山歩きは異常に時間が掛かりました。標準タイムは約2時間なのに、なんと4時間近く。
なんど途中で撤退しようと思ってことか…4回ほどです(笑) 林業女子以外は人と全く会いません。
それも安直に気持ちを挫く要因になっていたのかもしれません。
  若い人ががんばっているのに、ベテランの私が途中徹底なぞするか!っとなんとか頂上まで到達しました。
いつかこんな山、体調が戻ったら、半分のコースタイムで駆け抜けてやる !


画像


山頂です。1,028.8m、360度の大展望です。




画像

西側:伊勢平野と伊勢湾が遥か…風が気持ち良い。
画像

東側:高見山地が紀伊半島の奥へと続いています。 林業の将来も続いている…

現在地:空と雲と山歩き>山歩き>伊勢 局ガ岳