越前 越知山【613m】

空と雲と山歩き>山歩き>越前 越知山

画像


2018年5月20日(日)一昨日までの海外出張で疲れていましたが、行きたくてね。行きました越知山(おちさん)。
泰澄が開山した越前五山の一つ、その中でも一番日本海側に近い山
文殊山に続き、今年は越前2座目。 目当ては新緑です。

画像

なぜに、いつからこんなに新緑に魅せられるようになったのか・・・

画像

そう、去年に越前の山を歩いてからか… 萌えるような新緑に生命の大事さを教えてもらっているからか・・・

画像


この道は行者道といって、開山者 泰澄(白山を開山)が修行した道でもある。
特にこの山は悟りを開いた山としても知られ、日本100霊峰にもえらばれています。
泰澄大師は、飛鳥時代(7世紀末)越前に生まれ、14歳で夢のお告げでこの山に登り苦行7年21歳で仏の教えを悟ったそうな。
画像 画像


画像


こんな新緑に命を感じ、冬の豪雪期には 命の儚さを感じたのでしょうか・・・

画像


七合目を過ぎたあたりから、大きなブナが目立ち始める

画像

画像


「ブナ或ることろ、民族は栄える」・・・ブラッセルの森を歩ているとき学んだ欧州の言い伝えです。 豊の象徴。

画像


新緑のブナにエネルギーをもらいながら・・・うちの奥様にも見せてあげたいほどの美しさ

画像


山頂には、越知神社。 
泰澄が仏像を造って、祀ったのが始まり。古いが、巨木に囲まれて神社は厳かの雰囲気。

画像


さて、2時間半ほどで、山頂
眼下の新緑がやはり眩しい、やっぱり なんでこんなに感動しているのだろうと思うほど感動してました。

画像


はるかに越前の豊かな景色と遠くに、霊峰白山が望めました。 
いつも立派ですが、今日は格別、霊験あらたかな泰澄大師のご利益でしょうか…
おまけ・・・ふわふわ飛ぶアサギリマダラにも出会った どこを目指しているのか
画像

現在地:空と雲と山歩き>山歩き>越前 越知山