赤城 黒檜山【1,838m】

空と雲と山歩き>山歩き>黒檜山


2012年2月19日は快晴、翌日20日(月)は群馬出張です。 先行して、一日前(19日)に群馬入りです。(嬉) 念願の赤城山を歩くことができました。 
画像
登山口に着いたのは、午後12時30分、すでに乗り物で疲れています。(笑)
画像
いきなりの直登、標高はすでに1300m超え、当たり前ですが、雪があるのでアイゼンを装着。
画像 画像
画像
画像
この火山は約50万年前に火山活動が始まり、最初は立派な成層火山だったようです。 推定標高は2500mほど、きっと富士山みたいな立派な山だったんでしょう。
画像 画像
画像
画像
20万年前から火山が再び活発となり、大爆発、中央部も陥没してカルデラ湖ができます。大沼です。 今日歩いているのは、黒檜山(くろびやま)そのカルデラの外輪山であり、赤城山の最高峰です。 外輪山の名残りか、眼下に崖を眺めながら、一歩づつ。
画像
登っている人は一人もいません。下ってくる人たちに10人くらいとすれ違いました。 天気はすばらしい。 青空がとっても美しい。
画像
なんだか一人でこの山を独占して歩いているのかと錯覚するぼど、静かです。 駒ケ岳への分岐に来ました。そうとうの雪に道標も埋もれています。
画像
さて、あと5分で山頂です。でも展望がもっとよいのはさらにその5分先だと下山者に教えてもらったので、山頂を通過してその展望地へ。
画像
展望地へ到着、14時15分。 期待を裏切らない大展望です。 麓の大カルデラ!
画像
はるかに浅間山
画像
谷川岳?方面
画像
アップ
画像
武尊?方面
画像
はて、皇海山?よくわかりません。 とにかくよく見えました。(笑)
画像
ちょっと無理して、来た甲斐があったなー。 天気はまだまだ快晴です。 雪の上に大の字になりました。 
画像
画像

現在地:空と雲と山歩き>山歩き>黒檜山