北八ヶ岳 北横岳

空と雲と山歩き>山歩き>北横岳


2012年8月16日(木)この盆休み、家族旅行の“ついで”に山歩きを楽しみました。 天気は快晴!
北横岳! ロープウエイで坪庭へひとっとび、家族がその辺をうろうろしている間の、安直山歩きです。
画像
画像 画像
坪庭はすでに標高が2200m、横岳と縞枯山の間にひろがる溶岩台地です。

八ヶ岳は、フォッサマグナ沿いにある複合火山で、赤岳から蓼科山でも活動域はひろく、130万年前から3万年前ぐらいでおおよそ今の原型ができました。
北横岳は約800年前の溶岩流が確認されていて、結構 最近?まで活動していたんです。
坪庭をちょっと歩くと、横岳への登山道への分岐があります。 奥に横岳が見えて、登山欲をそそります!
画像
縞枯山の近くにあるせいか、この山は“縞枯現象”を見ることができ、たいへん興味深い。
画像
画像
標高はすでに2,000mを越えているとはいえ、久しぶりの好天で、太陽がぎりぎりと痛い。
<正面の縞枯山と眼下に坪庭>
画像
<雨池山>
画像
すでに亜高山帯に属する為、シラビソやツガが大勢を占めており、樹の陰に入れば、爽やかで、ここまで来た甲斐があった!
画像 画像
<コメツガ 葉っぱがお米の様に可愛いんです>
画像
北横岳ヒュッテ
画像 画像
この近くに7ッ池があります。 “きたやつ”は溶岩による堰き止め湖がたくさんありますが、これもまたそうです。
新緑が映えて美しい! 白駒池にも負けていません。
画像 画像
山頂です。この山は双耳峰で、ここは南峰 2472.5m、尚 北峰は2480m。 三角点は南峰に。
画像
  嗚呼 南八ヶ岳の展望が最高 ! 言葉がありません。
画像
うぅ 三ッ岳、雨池山方面、遙かに奥秩父の山並み
画像
さぁ 愛すべき 私が“日本一だと思っている八ヶ岳
画像
の裾野”です!!!!  南アが見えますが、それを眺めていません私は!(笑) この優美な曲線です。
画像


“私の八ヶ岳”にはいつも、爽やかな風が吹いています。  風の向こうへ・・・私の道
画像

現在地:空と雲と山歩き>山歩き>高尾山と旧友