飯田 笠松山〜一人静かな山歩き

空と雲と山歩き>山歩き>飯田 笠松山

また、伊那谷を眺めたくなった。傘山、小八郎岳、風越山・・・伊那の西側の里山の4ツ目。
今日も名古屋は36度予想、自然豊かなこのエリアは(相対的に)涼しく、歩いていて気持ちが良い。
画像 画像


キキョウ科ツリガネニンジン属ツリガネニンジン:北海道から九州の日当たりの良い場所に自生。8月〜10月。
すっくと直立して花が輪生する姿が美しい。
画像


マツムシソウとキアゲハ。マツムシソウは高校時代に初めて覚えた高原植物で思い出深い。初秋を感じる。
キアゲハは良く見かけるが、羽ばたきながら蜜をすっていたのが印象的。
画像

天気は良かった。見上げれはバックの青空と太陽の光をあびて、鮮やかな緑がまぶしい!
画像


ラストは伊那谷と伊那山地、その向こうは北岳から間ノ岳など南アルプスのスターがいるが雲に隠れている。
風越山の山すそと松川の扇状地、伊那谷を横断して天竜川へ。 ほとんど人に会わない静かな山歩き、一人でランチしながら眺める贅沢な風景。
画像


2023年9月3[登山日] [記]

現在地:空と雲と山歩き>山歩き>飯田 笠松山