ベルギー最大砂丘 スヴィン自然保護区

空と雲と山歩き>山歩き>ベルギー最大砂丘

■2010年2月7日、曇り時々小雨。 ベルギーの北海側、オランダとの国境付近の「スヴィン自然保護区」を歩きました。
ここに、ベルギー最大の砂丘があります。
画像
Googleで見ると、東西6km、南北が一番深いところで2kmといったところでしょうか?鳥取砂丘には到底及びませんが、なかなかな所です。
画像
天気は、霧でした。気温は何とかプラスなので、まあちょっと気合を入れれば歩けます。
8kmほどの砂丘歩き。
入口はいくつかありますが、西側から入ります。 自転車禁止、乗馬禁止、車椅子用の入口があったりして、欧州らしい。
画像
砂丘と塩性湿地と干潟と小川と池といろんな地形色が豊かです。 これは池だと思いますが、砂丘の横にこんなりっぱな樹木帯があるのも驚きです。曇っているので、池面も美しい。
画像
画像
画像
突き抜けると、砂丘地帯に突入します。人の足跡、乗馬の足跡。
画像
画像
10mから20mの砂のうねりが続きます。
画像
砂丘には意味不明な残骸も、これは!?砲撃台?防空壕か!とも思いましたが、コンクリートが新しげ!?
画像
植物もあるにはあるが、名前が分かりません。やたらとあった、枝先がトゲのような低木。
画像 画像
大きな池もあります。渡り鳥らしき鳥達がいました。 が、残念ながら、今はシーズンオフの為か、整備工事中で核心部に入れません。 ヒシクイ、地中海カモメ、アジサシなど相当数の鳥がいるらしい。 満潮時には海から、海水が入り混み、水かさも増し、独特の生態系を造っているようです。
画像
画像
画像
突如、オブジェが、海岸沿いにある自転車・遊歩道側から入れる展望台にありました。 うさぎと馬の合体作!?たしかに、この丘陵砂丘にもウサギを見かけました。
画像
砂丘はまだまだ続きますが、半分あたりで戻ります。帰りは海側を通って。
画像
砂丘はイギリスやデンマーク、オランダにはもっと大きなものがあるようです。 岸縁を歩きながら、はるか対岸の英国やこの北東側に延々と続く先のデンマークに思いを馳せるのでした。すかっと晴れた日にきたら、気持ちよいだろうな〜。
画像

▲←空と雲と山歩きへ   

■ご覧になった感想などをこちらの掲示板に書き込みいただけるとうれしいです。