鳩吹山と西山

空と雲と山歩き>山歩き>鳩吹山と西山


2012年12月9日、妻と話して琵琶湖の北にある桟敷ヶ岳へ行く予定でした。
寒波襲来で、滋賀の北部や岐阜は大雪予想! 予定を変更して、身近な隣の里山 鳩吹山を歩きました。
画像
鳩吹山は、愛知と岐阜の県境、美濃地方から木曽川が濃尾平野に出てきたところにあります。
何度来てもなかなか良い里山です。
今回は初めて 真福禅寺を起点にした西山〜鳩吹山の北周回コースを取ります。
画像 画像
西山【340m】からちょっと下ったとこに西側の展望のよい処がありまた。
本日のお気に入りの写真!
西側の岐阜に続く丘陵地帯、遙かに美濃の奥山、広がりつつある雪雲…
画像


ところどころに晩秋の残り絵もありました。
画像 画像
西山山頂から鳩吹山の稜線はアップダウンがありますが、なかなか変化に飛んだ良いコースです。
画像
  鳩吹山の山頂からは、北側に御嶽がみえるはずですが、雪雲に隠れてみえません。
とうとうと流れる木曽川は相変わらず雄大な景色です。
画像
  西の伊吹山方面から雪雲が、伊吹おろしとともにこの山に覆いかぶさります。
画像

晩秋と初冬の狭間にこの山はありました。

現在地:空と雲と山歩き>山歩き>鳩吹山と西山