越前 権現山と滝

空と雲と山歩き>山歩き>越前 権現山と滝


画像

画像

新緑の越前の権現山を歩く。
金草山の夢破れ・・・適度に選んだ山だった。
登りは表参道という尾根道、下りは谷筋の滝が連続する道。
展望台まで行ったが、見えるのは北西側、反対側には白山が鎮座する。
なにより、雪国の新緑は、本当に眩しく・・・
尾根道はカエデ属が多くて、大きな新緑が魅力的、きっと秋は美しいことだろう。やはり、このエリアの山に外れはない!

特筆すべきは、「柳の滝」飛ばれる大5つの滝。どれも個性的な姿で、マイナスイオンを浴びまくりの癒しの山だった。
このエリアは火成岩(安山岩)、
長い時間の中で水が岩を削り、浸食を続けた結果で、お釜滝のように岩に穴を開けてしまうものもある。時間x水というのはすごいエネルギー。
画像 画像 画像

写真では、なかなか良さが伝わらないが・・・
画像 画像 画像

なにより、傾斜が急なナメ滝のような布滝は良かった。前が広場になっていて、しばらく一人で眺めていた。動画でも伝わらないが、高さが36mある。この滑らかさが良い。
青空と滝と・・・癒しの時間。あぁ、また良い山を見つけた。

そうそう、山頂でブログを始めた頃のブログ友「みっちゃん」に初めてお会いした。
時間x空間x知り合いという確率は極端に低く、世の中はそんなこともあるのかとビックリ!
2021年5月6日

現在地:空と雲と山歩き>山歩き>越前 権現山と滝