パリ サンジェルマン

空と雲と山歩き>街歩き>サンジェルマン

■「ソルド」の季節、いわゆる“バーゲン”の季節がやってきました。
7月3日(土)、妻も娘も、そわそわと、しかたなく(笑)パリへ連れて行き、その間に私はパリ逍遥。

最新のブランドショップや若者が集まるセーヌ川左岸のサンジェルマン地区へ、そこで妻娘とは別れ、オペラ座裏の老舗デパート「ラファイエット」で落ち合うことに。私は、ゆっくりと歩いて廻ります。約4時間、約8km。
画像
凱旋門やルーブル美術館、オペラ座などの地区がちょうパリの真ん中、この地区はその南にあたるので、南から北へぐるぐるしながら歩いたイメージです。
画像
「世界ふれあい街歩き」第二弾、松田洋治??風、ここが、パリ最大の文教地区、カルチェラタン地区か、さっそく大学が見えてきたな。 おお、ソルボンヌ大学だ。 「Collage De France」っていうんだ。12世紀前半に紀元があるヨーロッパ最古の大学の一つらしい。
画像 画像
やっぱり、風格があるな。いまはこの地区に13の大学に分散しているらしい。本当に学生の町だな。 フランス大統領サルコジも、日本人なら岡本太郎(芸術家)や長塚京三(俳優)さんもこの大学を出ているらしいが、ここを「芸術は爆発だ!」といいながら歩いていたのかな〜。
画像
そうそう、この地区に来たのは、大学を見るためでなく、その前にある登山道具のお店を覗きに来たんだ。 “Au Vieux Campeur”か、フランス語って読みにくいな。最後はキャンプっていう意味だな。 あったあった、建物の外観だけじゃ、わからないな。この建物の1フロアーか。
画像
よく見たら、このお店、たくさんあるな。 こっちは、登山服専門、こっちは寝具、めがね、なるほど、大きいな。 商品で分かれているんだ。
画像
ここは、ロープやカラビナ、アイゼン、(中へ入ると)凄い一杯種類があるな。アルピニストの世界だ。 お客さんは老若男女、いろんな世代がいて、日本よりマーケットが広いんだな、やっぱり。
画像
(ちょっとした買い物をして) さて、リュクサンブルール公園へ行くか。なにげない街角にも教会があって。
画像
「リュクサンブール公園」、リュクサンブール宮がありので、昔は宮殿とそのお庭だったところを、今は開放して市民の憩いの場になっているそうだ。
画像
これが、リュクサンブール宮、いまはフランス上院が使っているらしい。なんとも贅沢な上院だな。
画像
マロニエの葉の緑が、ほどよい木陰を作り、
画像
中央の池では、子供達が(備え付け)のヨットのおもちゃと戯れ、 この風景って、「のだめカンタービレ 最終楽章<前編>」の場面にあったような。
画像
楽団がまもなく、音楽を奏ではじめるのか、
画像
それにしても、たくさんの人で賑わっているな。  暇を潰しに来ているのではなく、“ゆっくりすごす為に”来ているって感じ。 「自由の女神」だ! 解説文によるとニューヨークへフランスが贈ったあの、モニュメントの準備に使った原像? なるほどね。
画像 画像
そろそろ北へ、いかないと時間が。 「サン・シュルピス教会」だ。 17世紀の建造物、ネオクラッシク風。
画像 画像
中は、っと。 ドラクロアの「ヤコブと天使の戦い」という1856年のフレスコ画だ。 う〜ん。 ナポレオンの栄誉をお祝いする700名も集めた祝宴が開かれたこともあるんだって。 この教会、「ダ・ヴィンチ・コード」でも出てきたようですが、その割には人がすくないな。
画像 画像
ブランドショップやカフェが増えてきましな。ゆっっくりと見ている時間がなくなってきたぞ。 「サン・ジェルマン・デ・プレ教会」 紀元が6世紀!、 パリでは珍しいロマネスク様式の教会だ。
画像
有名な教会のようですが、一番奥にあったこの木造彫刻が印象的で。 円空仏みたい。
画像
さて、セーヌ川に出た。 ボン・デザールという鉄橋。
画像
東にシテ島、右にルーブルを見ながら。やっぱり、川沿いは気持ちよい。
画像 画像
画像
ルーブルの近くで、バイオリンやチェロでのストリート演奏、演目は「四季」、さすがですね。 中央のおばあちゃんが、この後“指揮”をしていた、さすがです。 第一楽章まで聞いてしまいました。
画像
そういえば、来るときに地下鉄で、大の大人のりっぱな四重楽章もやっていたな。音楽の町だ。 そんなことをまってたりとしているうちに、時間が。オペラ座通りをひたすら北へ。 街歩きが“街走り”になってきまたぞ。
画像 画像
ほほ、時間通りの5時に待ち合わせ場所の「ラファイエット」に到着。結構疲れたな。しかし、すごい人。
画像
画像
画像
結局、妻と娘は、ほとんどなにも買わなかった。よしよし。(笑) のんびりゆったりできる街、音楽を堪能できる街、人がエネルギッシュに動く街、やはりここは大都会でした

現在地:空と雲と山歩き>街歩き>パリ サンジェルマン

ご覧になった感想などをこちらの掲示板に書き込みいただけるとうれしいです